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増尾好秋と彼のグループ バルセロナの風


2007 DSD Mastering
録音1969年
国内盤、紙ジャケ仕様
完全生産限定盤
Sony Mudic Japan International Inc.

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オリジナルどおり見開きです。見開きの解説もちゃんと再現されているのだけれど、さすがに文字が小さくて読めない。なので別紙で、そのままのレイアウトで解説がついております。

あとディスクも懐かしいCBS・ソニーのオレンジと白のあのレーベルデザインであります。ただしマークはさすがに、CBS・ソニーのマークにはなっておりませんが。

昭和のジャズ、すごくいいじゃん

 ソニー・ミュージックから〈昭和ジャズLegendシリーズ〉が発売された。70年代の日本のジャズが、SACDハイブリッド盤/紙ジャケ仕様で復刻されたのである。先のスリー・ブラインド・マイスの復刻といい、最近は“和ジャズ”がブームみたいですね。

 正直70年代、自分は若造だったせいか、どのジャンルの音楽もアチラ(洋楽)のほうがいいと、日本のものを聴かなかったが、今は、客観的に、そして素直に、当時の日本の音楽が聴けるようになりましたね。

 で、今回はジャケットに魅かれるところがありまして、この増尾好秋『バルセロナの風』を聴いてみました。
 当時23才にして天才ギタリストと言われた増尾のデビューアルバムです。

 結構いいです。最初、エレキギターのちょっと小粋な音が、メロディーを奏でる。インプロヴィゼーションになると、その音が白熱かつ、のびやかになってくるという感じ。
 エイト・ビートもフォー・ビートもボサ・ノヴァもあり。「昭和」というより、「60年代末から70年代初頭のジャズ」のムードです。
 なのでバート・バカラックの曲も2曲演奏。これもポップなジャズになっていて、聴いていて大変気持ちいい演奏。

音はもろアナログ

 音は「もろアナログ」であります。最近の録音とは、まるでちがって、かなりコクがありますね。SACDなので、そこんとこはバッチリです。なんか、演奏と音と、両方から攻められる感じです。
 それにしても、正直、最近のジャズより面白いんじゃないかと思ってしまうくらい。『バルセロナの風』は初めて聴いたアルバムでしたが、結構いいと思いました。

 このシリーズ、第1期(6月~8月の3回にわけて発売)だけでも15タイトルでる。ジャケットを見ただけで「おっ」と懐かしいものがあるので、どうぞチェックしてみてください。完全生産限定盤です。

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2007.6.22