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グレース・マーヤ ラスト・ライヴ・アット・ダグ


2006年12月25,26日
新宿DUGにてライヴレコーディング
(国内盤、ヴィレッジ・ミュージック)

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メンバー
グレース・マーヤ (vo, p)
小沼ようすけ (g)
日野賢二 (b)
鳥越啓介 (b)
坂東慧 (ds)
河野啓三 (key)
村岡建 (sax)
日野皓正(tp、一曲目だけ)

DUG店主 中平穂積さんのライナーがつく。プロデュースは伊藤八十八さん。

新宿DUGでの、盛り上がるライヴ演奏

 デビューしたばかりのグレース・マーヤのセカンド・アルバムは、新宿の名門ジャズ喫茶DUGが40年の幕を閉じる“閉店ライヴ”を記録したアルバムになった。
 デビュー作『The Look Of Love』もよかったけど、この『ラスト・ライヴ・アット・ダグ』はそれを上回る出来だと思う。
 世の中にはライヴとうたいながら、熱くないライヴ・アルバムがあるものですが、このライヴ・アルバムは演奏、熱気とも、どんなジャンルのファンにも訴えかけてくる音楽だと思う。冒頭の日野皓正の飛び入りハプニング(?)から始まって、“ライヴならでは”の演奏が繰り広げられる。
 グレース・マーヤの歌とピアノは、ライヴでのほうが真価があるように思えるし、バックミュージシャンもノリノリの演奏だ。特に、ギターの小沼ようすけ、オルガンの河野啓三が、お気に入り。
 ことさらのジャズファンではないけど、このSACDは最後まで楽しく聴けた。
 というのも、選曲もすばらしく、いわゆる「ジャズジャズ」した曲だけに偏らず、ポップ風の曲もうまく、このバンド風に料理していて聴き応えがあるのだ。プレイボタンを押したら、ラストの「追憶のテーマ」までずっと聴いてしまうSACDである。

SACDのいい音を求める方にはオススメ。
そして、いいマルチチャンネルを求める方にもオススメ

 音はDSDレコーディングだけあって、相当良い。
 マルチチャンネルの音も特筆もので、前方のバンド演奏、左右後方のオーディエンスの拍手が、あたかもライヴ会場にいるように広がる。
 そう書くと、「2CHにくらべて楽器自体の音がボヤケそうな」と想像する方もいるでしょうが、これが極めて瑞々しいからオーディオ的にも満足で、「最新のDSDレコーディングによるマルチチャンネルはすごいな」とつくづく感心してしまうのです。
 初めてSACDを聴く方、それといいマルチチャンネルを探している方にも、もってこいのディスクだと思います。

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2007.3.5