THE ALLMAN BROTHERS BAND
EAT A PEACH
輸入盤、Island / Mercury
SACDハイブリッド
Amazon ¥2,210
角の丸いプラケースにブックレット。
ブックレットは三つ折りのペラ紙。アナログ・レコードのジャケット見開きの絵の復刻と、曲目、各曲のメンバーリストのみ。歌詞と写真はなし。
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デュアン・オールマン亡き後に、完成されたアルバム
1972年に発売されたオリジナルLPは2枚組ですが、SACDでは1枚に収録されています。
本作は、『アット・フィルモア・イースト』の成功をうけて制作されました。
しかし録音中に、デュアン・オールマンがバイク事故で死亡してしまったため、スタジオ録音(デュアン・オールマン参加の曲もあり)と、フィルモア・イーストのライヴを収録という、変則的な構成となりました。
しかし、アルバムの出来はとてもいいです。
ディアン亡きあとの録音もすばらしい仕上がり
マルチチャンネルで聴きました。
アルバムはスタジオ曲から始まります。デュアン・オールマン亡き後の録音ですが、ディッキー・ベッツ(g)やグレッグ・オールマン(vo、org)が持ち味を出して、いい曲が並びます。全米No.1となった次作のアルバム『ブラザーズ&シスターズ』と並ぶクオリティだと思います。
マルチチャンネルでは、バンドの音は前方に大きく広がります。
リアに音を持ってくることはありません。がっしりとした音作りを感じます。
左スピーカーのデュアン、右スピーカーのディッキーのギターが生々しい。
最高のライヴ・パフォーマンスを、ライヴ感のある空間で聴ける幸せ
3曲のスタジオ録音が終わったあと、4曲目のライヴ録音で、サラウンド空間が、どっと広がるのが分かります。
オーディエンスの歓声が自分の周りから起こる。フィルモア・イーストを想像させるライヴ空間が、リスニング・ルームにひろがります。
このサラウンド空間で、あの33分におよぶ「マウンテン・ジャム」が始まるのですから、こちらも思わず「待ってましたぁ」と叫んでしまいそうです。
ディアンとベッキーのダブル・ギターから始まり、ダブル・ドラムのソロ(チョー、カッコイイ!)、続くベース・ソロでのテンポ・チェンジなど、めくるめく盛り上がる「マウンテン・ジャム」は、数あるロック・ライヴのなかでも最高のパフォーマンスのひとつでしょう。
それをライブのような空間で聴けるSACDマルチチャンネルは、「SACD化の贈り物」と言ってもいいでしょう。
再びディアン在命中のスタジオ録音
アルバムは再び、スタジオ録音。
今度はデュアン在命中の曲が並び、最後にアコースティック・ギターのデュオで終ります。これもSACDの音を堪能。
素晴らしいスタジオ録音と、ライヴ演奏で構成された『イート・ア・ピーチ』。
トータルで60分ちょっと、一気に聴けるSACDは、演奏の凄さにどっぷりつかれます。「マウンテン・ジャム」も、アナログ・レコードではB面とD面に分割で収録されていましたが、SACDでは一気に聴けます。
Amazon
¥2,210
オールマン・ブラザーズ・バンドのSACD
2011.10.2
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