国内盤、ソニーミュージック
SACD専用ディスク2枚組
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2枚入る17ミリ厚のプラケース。ブックレットには、坂本龍一による解説が全曲につく。どれもフランクで、本人ならではの面白い解説です。
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坂本龍一による選曲、監修のYMOベスト盤
このSACDは、YMOの2枚組のベスト盤。
それまでにもベスト盤はありましたが、これは坂本龍一による選曲・監修、テッド・ジャンセン(Sterling Soundのマスタリング・エンジニア、グレッグ・カルビも所属)によるリマスタリング。SACD専用ディスクで発売されました(CDは別途発売)。
YMOは、いわゆる〈テクノ〉というイメージの初期ヒット「テクノポリス」「雷電(ライディーン)」などでとらえがちでしたが、聴いていくと初期、中期、後期でだいぶ音楽が変わるのを発見します。「君に、胸キュン」など歌謡性のある曲も収録。
あらためてこのベスト盤を聴くと、YMOが、そうとうにトンがったアレンジ、演奏をしていたのがわかります。今聴いても、これほど刺激的なバンドは日本にないと思います。
弾力と解像度。SACDでハイファイYMO
「SACDでYMOを聴いてもどうよ? あのシンセ♪が高音質になるのかい?」
とお思いのアナタ、ぜひこのSACDを聴いてみてください。かなり凄い音にビックリすると思います。
まずはリズムをキープするバスドラ系の、弾力のある(これがミソ)重低音。ドスドス飛び出してきて、ボディーブロウをあびせます(そのパンチも通常の倍くらいの大きさ)。
その上に乗るいろいろな音は、分離がよく解像度も高い。こちらもゴムまりのような弾力性のある音で厚みがある。
かと思えば、レースのように微細な音も重ねられていたりと、「重」と「軽」の“豪快な”ハーモニー。シンセサイザーの音色も豊かです。(同時に凝ったアレンジにも改めて感心)。あの頃、ラジカセで聴いていた〈テクノ〉の薄っぺらい(失礼!)イメージはみじんもありません。
SACDで聴くYMOはハイファイであります。オーディオ的にはパンク。リマスタリングの素晴らしさがSACDで堪能できると思います。
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2010.4.29
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