Mobile Fidelity EL&P『展覧会の絵』をSACDハイブリッド、33回転LPレコードで発売

ロック/ポップス
かんりにん
かんりにん

この情報は読者の吉田さんからいただきました。ありがとうございました。

Mobile Fidelityがエマーソン・レイク&パーマーの『展覧会の絵』をSACDハイブリッドで発売します。

同時に、180g重量盤33回転LPレコードでも発売。

今のところ、日本での予約は始まっていませんが、始まったらお知らせします。

2025年12月25日追記:タワーレコードのリンクを追加しました

Mobile FidelityのサイトではSACD化に際しての音源のことにも触れているので、参考にしてください。

いずれにしましても、EL&Pの歴史的作品ながら、高音質盤にならなかった本作が、とうとうSACDハイブリッドで聴けるのは嬉しいところでしょう。SACDでの音質が期待されます。

『展覧会の絵』は1971年にイギリスで発売。日本では1972年に発売されたと思います。

当時、ピンク・フロイドの『原始心母』、キング・クリムゾンの“宮殿”と並ぶプログレ入門盤でした。

『展覧会の絵』は大ヒットし、本作で日本でEL&Pの存在、プログレッシブ・ロックというジャンルが知れ渡ったのではないでしょうか。当時NHKが『展覧会の絵』のライヴをテレビ放送したことも、ロック小僧には思い出です。

Emerson, Lake & Palmer Pictures at an Exhibition


Emerson, Lake & Palmer Pictures at an Exhibition

Mobile Fidelityのサイト

​1. Promenade
​2. The Gnome
​3. Promenade
​4. The Sage
​5. The Old Castle
​6. Blues Variation
​7. Promenade
​8. The Hut of Baba Yaga
​9. The Curse of Baba Yaga
​10. The Hut of Baba Yaga
​11. The Great Gates of Kiev
​THE END
​12. Nutrocker​